記事一覧

宿題チェック

誉田進学塾ではwillという
”未来への学習記録帳”が前期と後期で配布されます。

先生から宿題が出ると生徒たちはwillに書き写し
終わらせた宿題と一緒にwillを提出します。

その宿題チェックは、教室によっては事務スタッフがさせて頂く場合があります。

ただ単に宿題出した→OK!のチェックではなく、
丸つけがされているかどうかはもちろん、
英語なら単語のスペルミスはないかな?
間違えた問題は解き直ししてあるかな?と
じっくりしっかりチェックしています。

本日は中3生の宿題チェックからスタートしています。
ファイル 3074-1.jpg

提出しているのが少ない?!
いえいえ!!
ちはら台の中3生は、昨日の授業は21:00に終わって、
本日は9時からの授業です。
提出してくれた生徒たちは昨日も宿題を提出してくれています。

帰宅してからも勉強していたんだな、
朝早いのに頑張ったんだなぁと
チェックをしていて、とてもジーンときました。
ファイル 3074-2.jpg
よくできましたのスタンプを押さずにはいられなかったです。

コロナウィルスの影響で学習する環境も今後変化する可能性もあるなかで、
自宅でこれだけ自主的に学習できる生徒たちの”未来”はきっと明るい!と信じ、私も事務スタッフとして可能な限りサポートしていきたいと改めて思いました。

(ちはら台事務 永田)