記事一覧

見方を変えてみると

こんにちは
シリウスユーカリが丘の加藤です。

コロナウイルスの影響、続いていますね。
小中学部と同じように、シリウスも今週の休講を決断しました。
生徒はもちろん、保護者の皆様にもご迷惑をおかけします。
せめてもの思いから、塾生には家庭学習が効率よくできるように、急遽学習教材を作成しました。
手書きのものなど、体裁はいろいろですが、少しでも家庭学習の手助けになればと思っています。
ぜひご活用ください。

学校も休校ということで、本当に大変だと思いますが、考え方をちょっと変えてみると、これっていい機会かもしれません。
家で計画的にどうすごすか
自分で勉強するためにはどうしたらいいのか
どうすれば集中して勉強できるのか
など、改めて家庭学習のやり方を見つめ直すことができます。
これがしっかり身につくと、このあとの家庭学習がとても楽になり、より成績に結びつくはずです。

また、勉強だけなく、お家のことを手伝ったり、お家の中で家族みんなで過ごしたりする時間自体も長い目でみたらいいことなのかもしれません。
だって、家族がこんなに一緒にいる時間って意外とないですよね。

ついついマイナスなことばかり考えがちですが、ぜひこの機会を前向きにとらえましょう!

・・・と、自分にも言い聞かせておきます。

(シリウスユーカリが丘教室長 加藤)