記事一覧

切磋琢磨です

今日のユーカリが丘は中3が、後期入試組と決定組。中2が難関特別の文系の授業でした。(他のismの教室は、基本同じ構成です)

中3決定組の最初の授業は、高校準備講座。
単元は仮定法。すでに学習した内容ですが、腰を据えて改めて、その概念と形を学習しました。私立高校の入試でも、本文中にチビッと出てきますが、それと気づかなかったかも…。概念とそれに対応した形。高校で使えるようにしてね!

中3後期入試組は、過去問の演習を2年分実施。昨年秋に過去問演習を行った頃は、完成度が低く各校の想定目標点に足りない生徒さんが多かった。しかしここまで努力してきて完成度は高まってきました。差がつく問題は絞られてきました。リスニング、英作文、英問英答-答案作成の手順と注意点を改めて徹底。授業を基に自己完結しよう。

中2の難関特別は“入試問題にチャレンジ!”
レベルの高い問題ばかりだから、チャレンジのしがいがあります。
歴史の問題でしたが、それぞれの問題を正解するためには、どういう内容がどのような流れで頭に入っているのか(これは自分で勉強するのは結構大変なことです)? を生徒さんとともに楽しく勉強できたと思います。
「これを知るものはこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず」と孔子さんはおっしゃっています。

「これ、どうやったら楽しくなるのかな?」と自分に問いかけつつ勉強できたら、きっと上達が早くなると思います。

田村

------------------------------

★ 誉田進学塾 春期特別入塾試験

試験日:2020年3月7日(土)
*お申込受付中です!

春期講習から入塾できる、難関高校受験コースの入塾試験です。
お申し込みは誉田進学塾の各教室窓口にて承ります。

入塾試験受付締め切りは3/6(金)まで!

その他のイベント情報も含め、詳しくはこちら👇
http://www.jasmec.co.jp/nyuujuku/nyuujuku_info.htm