記事一覧

勝負はまだこれから

今日の鎌取教室、何か今までと違う気がしませんか?(と言っても生徒さん以外はわからないですよね)
ファイル 3039-1.jpg ファイル 3039-2.jpg
教室に入って階段すぐのところに掲示されていた公立高校合格者の掲示がはがされ、がらんとした感じになっています。
今までは昨年の先輩のリボンが掲示されていましたが、今日は公立高校前期入試の合格発表日。今年の結果は後期で出そろってからになりますが、その準備として昨年の掲示がはがされています。代わりに、私立高校はほぼ確定なので今年度版の掲示がされています。

前期の結果は悲喜交々でしたが、ここはあくまでも通過点。残念な結果だとしても、すぐ次に向けてスタートすることが大事です。最後に笑うために、ドラマチックな感動のゴールを迎えるために、そのためにこの悔しい瞬間がある、だから泣いている暇なんかない、ここからが君たちの本当の見せ場なんだよ、と前期入試が終わってから授業の度に言い続けました。合格発表の場で自分の名がなかったことを本当に悔しがり、そして受かった人たちのうれしそうな様子を見て「次は自分だ」と前に進むための原動力とすること、大人にだって中々できることではありません。すでに次に向かって進み始めている生徒たちを頼もしく思います。

ファイル 3039-3.jpg ファイル 3039-4.jpg
さて、こちらは入試が終わってしまって「残念な」人たち。
おや、真剣に何を書いているのかと見てみると、「合格者のことば」を書いているところでした。彼ら自身が入試時期に先輩のことばを読んで励まされたように、彼らのことばは今度は後輩たちを励ますことでしょう。中には思いを書ききれずに紙を何枚も要求する生徒もいます。君たちもぜひ頑張って書いてくださいね。

これから最後の勝負に向かう生徒たち、そして一足先に次のステージに向けて一歩を踏み出す生徒たち、私たちスタッフは最後まで応援します。

(教務:森賀)