記事一覧

県内私立入試3日目

私立中入試も3日目を迎え、今日は県内(首都圏)最難関と言われる渋谷幕張中学の応援に行ってきました。
入試の感覚に慣れてきて落ち着いて臨めるケースと第一志望ということで緊張が高まるケースがあります。
いずれにしても生徒たちの持っている力を100%出し切らせることが私たちの使命です。
応援の際にご利益のある「合格飴」をあげて送り出しました。

ファイル 3015-1.jpg

入試応援が終わると午後は解答作成です。生徒が持ち帰ってきた問題参考に解答を作ります。一人では間違えることもあるので複数のスタッフが協力して一致するまで解きなおしをします。
いつものように「今年の渋幕はどんな問題・・・?」と見てみると直前に対策したグラフの問題が一致していました。

ファイル 3015-2.jpg

渋幕ではグラフを書かせる問題が多いのでいろいろなグラフ対策をしてあったのです。その中に「対数」のグラフというものを入れました(普通、高校生になってから使います)。
めずらしいグラフなので面食らわないようにと対策したのです。
生徒の感想は聞いていませんが、落ち着いてできたならば何よりです。

明日も試験の生徒がいます。4連ちゃんですね。
気温が低かったり雨が降ったり、条件は良くないかもしれませんが、もうひと踏ん張り頑張って欲しいです。

中学受験部 理科担当 三橋