記事一覧

冬期講習、本日より開始します。

本日よりいよいよ冬期講習のスタートです!
ism大網では朝早くから中3生が集合しています。

中3の冬期講習といえば、
「入試前の最後追込み」「実践力の強化」
が大きな目的です。

そのため、講習中の授業や演習テストでも、
「入試本番さながらの時間配分と取り組みの姿勢」
「理社の用語をすべて漢字で書けるかの確認」
「ケアレスミスの撲滅」
などに主眼を置いて進めていきます。

初日である今日は冬期講習への取り組みについて改めて確認してから授業開始です。
ファイル 2989-1.jpg
(聞くときだって真剣!)
ファイル 2989-2.jpg
(問題演習中は必死!)

現在は社会と数学の授業です。
冬期授業はどの科目も基本的に入試を想定した問題演習を中心に進めます。
本日の社会はI高校の入試問題を想定して作成した教材です。
ファイル 2989-3.jpg
数学では関数に取り組んでいます。
ファイル 2989-4.jpg

入試会場では…
壁掛け時計はありません。
監督者からの残り時間の告知もありません。
解答欄を間違えていても指摘されることはありません。
詰まったら、とりあえず図を描いてみようなどの声掛けもありません。
だからこそ、すべて自分で時間配分やどの問題からどう解くかを考え、見直しをしなければいけません。
そして、あきらめずに最後の1秒まで全力を尽くさなければいけません。
なぜなら、自分の高校3年間が入試日のその1問にかかっているのですから。
しかし、それらを入試本番で急にやろうと思っても難しい。
だからこそ、この冬期講習で徹底的に練習します。

生徒たちにとって、高校入試は自分が選ぶものであると同時に高校から選ばれるものです。
自分が高校3年間を過ごしたいと選んだ高校に、自分が選ばれるように自らの力を高める。
それが受験勉強です。
いよいよ冬期講習。
冬期講習が終わったら、私立入試まで残り約10日です。
悔いのないようにその日その日を全力で過ごしましょう!
応援しています!!

(教務 森山)