記事一覧

声に出す

こんにちは、清水です。

中2の社会は地理が終わって、今日から歴史。
歴史はやはりストーリー。Aという出来事が起こったので、Bという事件が起きるといった因果関係が大切。

生徒にはその関係が分かるように授業を展開しています。
「分かった」という状態にするということですね。
でもそれじゃあ問題が解けない。「できる」状態にしないといけません。インプットとアウトプットですね。
その一つが「音読」。
ファイル 2957-1.jpg ファイル 2957-2.jpg

頭にも内容が入り、穴埋めのものを音読するので頭も使う。
歴史の授業だと良くやっています。
どの科目でも役立つ勉強法だと思います。ぜひお試しください。

(清水直)