記事一覧

受験面談の時期

本日はism本納から、辻がお送ります。

先日の台風、皆さん大丈夫でしたでしょうか。本納の教室は金曜日の時点で万全な台風対策をしていましたので、大した被害もなく、無事乗り切ることが出来ました。

さて、誉田進学塾ではこの時期、中3生に受験面談を行っています。ご本人と親御さん、そして教務スタッフが三者で面談をして、受験生が入試に向けた勉強に本腰を入れられるように気持ちを入れ直していきます。

ファイル 2931-1.jpg

長時間先生と受験生が話をして、受験生自身が自分の本当の気持ちや現状と向き合います。とても大切な儀式ともいえる、そんな重大イベントです。当然受験生ひとり一人、中身は違ってきます。抱えている問題点は人によって違うのですから。ですが、面談を終えた後の生徒たちは、「やるぞ!」という気持ちを持って帰っていく、という点では全員同じですね。
よって面談の詳しい中身については、誉田進学塾の受験生のみが知ることになります。

ファイル 2931-2.jpg

このように下級生がのぞいたりしないように、面談部屋をしっかりガードして、中の面談が有意義なものになるようにしています。

【豊学塾/ism本納教室長 辻】