記事一覧

すごいなー

こんにちは、清水です。

最近ソフトボールをやる機会が多くなりました。
先日の日曜日も13:00から2時間練習。
大学生くらいから体を動かすというのがなかったので、練習後はくたくた。
その後は何もやる気が起きず、そのまま1日が過ぎていきました。貴重な休みが・・・

そう思うと、塾生たちには尊敬の思いが出てきます。
朝から夜まで
*学校→部活→塾

それが週2~3。宿題もやって演習の勉強もする。
自習に来る人も少なくありません。(嫌々来ているようには見えません)

本当にすごい。

もしかしたら子どもたちが勉強しない姿を見ると、「何で勉強しないんだー!」と考えたりするときもあるかもしれません。

ただしそんな時は1回深呼吸。
その後子どもの話をゆっくりと聞いて、彼らが置かれている状況を理解しつつ、対応していきたいと思います。

ファイル 2926-1.jpg ファイル 2926-2.jpg
疲れていても真剣に取り組む姿は美しいです。


(清水)