記事一覧

おやすみ??

 生徒はもちろん、スタッフにとっても試練だった夏期講習前半が明日8/5で終了します。その締めとして中3生は2度目の「1日集中特訓」を行います。

 8/6~8/16の間、塾の教室は開いていません。しかし、のんびりできる期間と考える受験生はさすがにいませんよね?演習や授業の宿題、そういったものに左右されずに、自分に本当に必要な力をつける絶好の機会です。朝から晩までガッツリ勉強できるチャンス(??)なのです。

 その期間に備えて、塾では7/27,8/5の2日間にかけて「1日集中特訓」を実施して、集中力を切らさずに長時間勉強するためのコツを体得させます。短時間(30分)勉強して短い(5分)休憩をとるセットを繰り返すこと、疲れたら科目を切り替えてリフレッシュすることなどが長続きさせる秘訣です。ぜひ、お盆の間に正しいやり方で、自分に必要な真の勉強を行いましょう…。

 と偉そうなことを書きましたが、自分の中学生時代、お盆の休みには休憩取らずにどこまでできるかとか、徹夜で勉強して朝日を見よう、とか、1日中数学だけひたすらやってみよう、など無茶苦茶なこともたくさんやりました。もちろん、結局寝てしまったりして効率よくはありませんでしたが、こういう無茶をやって失敗するのも若いうちしかできない、大事な経験かもしれませんね。

 とにかく中3生には、この休みのうちにいろいろな意味での無茶をやって、その分大きく成長してほしいものです。休み明けの「完成への道」、そしてそこに収まりきらないほどの成長を湛えた君たちの笑顔、楽しみにしていますよ。

【教務:森賀】