記事一覧

楽or苦?

ファイル 2874-1.jpg

昨日は夏期講習に入って最初のお休みでした。

まずは6日間頑張った受験生。

しかし、今日の演習テストで差がついたようです。

①休みを本当の休みにしてしまった生徒

②休みだから自分の勉強をした生徒

どっぷり休んでしまうと戻すのが難しいのです。
休みであっても、塾と同じスケジュールで
勉強することが一番理想的です。
(時間は短いかもしれませんが)

今日の失敗は明日の成功への種。

もう同じ失敗はしないと心に誓おう。
そうすれば失敗は失敗でなくなります。

失敗は成功に変えればいいだけです。
その道のりは長いけれども、
失敗しながら軌道修正していけばいいのです。

楽な道を通っていると思ったら危ないです。

苦しい道を通っていると思ったらチャンスです。

どちらを選びますか?受験生の皆さん。

土気教室教室長 山口