記事一覧

新入社員模擬授業研修修了!

昨日、今年の春に入社した新入社員の先生たちが模擬授業研修を修了しました。

私(鴇田)は普段、塾の先生として生徒に教科の学習内容や入試情報などを教えるのが一番の仕事です。しかし、今年はそれと同時に人財育成の担当として、新入社員の研修担当(サポート兼トレーナー)を4月からやらせてもらっています。

誉田進学塾の未来を担う若手の先生の育成。これは普段生徒たちと一緒に授業をしているのと同じくらいとてもやりがいのある仕事です。

若い先生たちが授業技術を上げるために一生懸命頑張っている姿、本当に微笑ましいし、同時に自分自身も初心に帰るための良い機会となりました。気が引き締まりました。

昨日、誉田進学塾代表による卒業検定を見事全員合格し、本当の意味で「誉田進学塾の先生」として教壇に立つことになった先生たち。晴れ晴れとした顔をしていました。この先生たちの明るい笑顔を見て感無量でした。

では、その先生たちの卒業検定での様子をご紹介します。

ファイル 2850-1.jpg ファイル 2850-2.jpg

ファイル 2850-3.jpg ファイル 2850-4.jpg

ファイル 2850-5.jpg

諸先生たちは、2か月半に及ぶ新入社員授業研修の中で多くのことを学んでくれたことと思います。

「最初は緊張するかもしれませんが、実際の生徒さんの前に立って授業をするのが、いまからとても楽しみです。」
明るい、キラキラした目でそう言ってくれた泉水先生、期待しています。

ism誉田教室長、新入社員研修担当 鴇田