記事一覧

未来へ

高校受験、大学受験より一足早く、中学受験が終了しました。
3年間苦楽を共にしてきた仲間たちが一同に集まる最後の日、卒業パーティーを開催しました。

ファイル 2751-4.jpg

4年生のときから3年間、約1000日間の道のりでした。
塾に来た最初の日は、学校ではまだ3年生。最初はこんなに小さかったです。

ファイル 2751-1.jpg

すぐに、小学校の勉強とはぜんぜんちがう難しい問題が始まりました。塾ではがまんして頑張ったけれど、家に帰ったら涙がポロポロ・・・なんてこともあったかもしれません。
まだまだ小学生。遊びたい気持ちが無いわけありません。「いつまで遊んでいるの!! やる気がないならやめちゃいなさい!!」 親子げんかもいっぱいやったことでしょう。

それでもみんな一生懸命やり続けました。毎週あるテストに一喜一憂し、これで目標に届くのかと不安になったり、こんなに難しい問題が解ける子がいるのかと思ったり、でも一方でそんな色々が刺激的でがんばる原動力になった面もあったでしょう。

入試が終わって、これまでにやってきた教材やプリントを整理するとこんな量になります。

ファイル 2751-2.jpg

始める前に、この山を前に「やる?」と聞かれたら、、、「無理」と言いたくなるかもしれませんが、それでもやれるのは仲間たちがいるからこそ。仲間たちで支え合いながら、1000日間の中学受験生活、山あり谷ありの道のりを、歩んできました。
 
 
ファイル 2751-3.jpg
  
結果、今年もシリウス生たちは見事に結果をつかみ取りました。

今年の卒業生28名の進学先です。
ファイル 2751-5.png
11名が超難関(麻布・女子学院・渋幕・県千葉)へ。
14名が県内難関(市川・東邦大東邦・昭和秀英)へ。
3名が県外難関(慶應普通部・本郷・成城)へ。

1人も欠けることなく全員が未来への切符を手にしたことを誇りに思います。シリウスは、3年間の途中での入退塾がほとんどありません。新4年生として入塾してきた生徒たちがそのまま卒業していきます。最初のテストでは偏差値のクラス平均が50.5というところからスタートして、努力を重ねて合格を勝ち取った生徒たちを誇りに思います。

卒業生たちひとり一人が、自らの力でつかみ取った次のステージで、さらに大きく成長していくことを願っています。

(中学受験事業部長 福田)