記事一覧

頭の使い方

中3は入試真っ只中ですが、小学生も負けじと難問にチャレンジしています。

ファイル 2728-1.jpg
ファイル 2728-2.jpg
ファイル 2728-3.jpg

平均点が50~60点のテストですからね。
作った私たちが言うのもなんですが、すごいですよね・・・

テストを受ける目的はいろいろあると思います。

☆本番と同じ緊張感を体験すること
☆定着している問題とそうでない問題を明確にすること
☆仲間と競争することでより高いところを目指すこと

でも、このテストの一番の目的は「思考力を鍛えること」です。

思考力は難しい問題に直面した時「こういうことかな?」「こっちがダメなら…」と、自分なりに試行錯誤することで鍛えることがでます。
そういう頭の使い方を学ぶためのテストです。
将来、社会に出たとき学力だけが高くても何にもならない。
だって、機械が計算や記録は全部やってくれますから。

どんな困難な状況でも、道を探すことをあきらめない人。
その道しるべとなるのは、それまでの経験です。

だから、小学生のうちにたくさん学んで、たくさん間違えてほしい。
そのための一つである今回のテスト。
どうだったかな!?

さあて、採点はじめますか~~。

(糸日谷)

*************************************************************

<春期定例入塾試験③のお知らせ>

現在、窓口申込受付中です。
ファイル 2728-4.png
※誉田進学塾ismは火曜日~土曜日の受付です。

詳細は下記ホームページをご覧ください。
URL:http://www.jasmec.co.jp/

新年度スタートも間近!一緒に学ぶ仲間を待っています!
(冬期定例入塾試験、春期定例入塾試験①②を受験された方も再受験が可能です。)

*************************************************************