記事一覧

冬期講習スタート!

本日より冬期講習がスタートしました。
ism誉田の本日の授業は6年生のみだったので、「ちょっとさみしいかしら…。」と思っていましたが、杞憂だったようです。元気元気!
ファイル 2695-1.jpg
理科は光の性質。「物はなぜ見えるのか?」というところからスタートし、凸レンズの作図ができるようになりました。
ism誉田の6年生は非常に好奇心旺盛。
「じゃあ、凸レンズもっと分厚くしたらどうなるー?」「大きくしたら何が変わるの?」
「もしかして、湖がキラキラするのも同じ理由?」
こちらから聞かなくても、どんどん質問が出てきます(笑)

また、「コップに入れた飲み物で、ストローが曲がって見えたことない?」「水槽の金魚が実際よりたくさんいるように見えたことない?」など聞くと「あるある~!」と反応が返ってきます。
日常生活で身の回りの現象に興味を持って観察できているようで、「これからどんどん伸びていきそうだな~!」と楽しみです。
ファイル 2695-2.jpg

冬期講習はどの学年も、時間をかけて学習すべき重要な単元を盛り込んでいます。
そして中3は受験に向けたラストスパート!
熱い冬にしましょう!

(ism誉田副教室長 佛坂)