記事一覧

教室紹介 土気教室

本日は、鎌取教室と肩を並べるもうひとつの旗艦校「土気教室」の紹介です。
土気教室のいいところ…挙げたらたくさん出てくるのですが、頑張って3つにしぼりました。

①笑顔があふれている教室
ファイル 2642-1.jpgファイル 2642-2.jpg
塾に来るとき、友達と話をしているとき、先生に絡みにくるとき(笑)…笑顔の瞬間をたくさん見つけては、良い教室だなぁと感じます。
楽しすぎてつい大きな笑い声が起こり先生から注意されることも…(笑)
自然と笑顔になれる、いつでもそんな教室であってほしいと思っています。

②授業中はメリハリをつけられる教室
ファイル 2642-3.jpgファイル 2642-4.jpg
やんちゃタイムも授業中はいったん封印。授業が始まると勉強モードに切り替えられるのが素晴らしいところ。
問題を解く時間は集中してひたすら解き、答えるときには積極的に手を挙げて発言。恥ずかしくて手を挙げられない人でも大丈夫。先生のナイスアシストにより全員が参加できる授業が創りあげられていきます。

③宿題をしっかりやってくる教室
ファイル 2642-5.jpg
特に小学生のうちは宿題をやるという習慣が大事なのですが、こちらがガミガミ言わなくても毎週しっかり宿題を提出してくれる生徒が多いんです。
しかも、適当にやるのではなく、「しっかり・丁寧に・わかるまで」やっているのがわかる宿題なんです。
しかし…残念ながら提出率は100%じゃありません。これは私たちの力不足。次回また教室紹介があるときには提出率100%と言いたい!もちろん頭ごなしに「出せ」という指導をするのではなく、生徒のほうから出さなきゃと思うような指導をがんばります!覚悟しといてね!

(土気教室事務 山本)

------------------------------

★誉田進学塾の秋★

全国統一小学生テスト、
全国統一小学生テスト振り返り授業、
全国統一中学生テストなど、
多くのイベントを開催いたします。

詳細は誉田進学塾グループ Web Site をご覧ください。

URL:http://www.jasmec.co.jp/