記事一覧

模試のオンパレード!

中3は昨日外部会場にて「県立そっくりもぎ」の模試を受験してきました。
そして今週は塾内にて「千葉県統一テスト」を実施、来週は「駿台模試」を実施します。
まさに模試のオンパレード!

土気教室では本日「千葉県統一テスト」を13時より実施中です。
ファイル 2613-1.jpg

ある生徒が先生に質問していました。
「○○高校に合格するためには今回の模試でどのくらい取ればいいんですか?」
先生からの返答は、
「今回の模試で合格ラインに届こうと思わなくていい。これから10月、11月、12月…と何度も模試が続く。受験するたびに少しずつ上げていけばいい。だから今は志望校に届かなくても今は落ち込むことないし志望校を下げる必要もないよ。」
という話をしていました。

夏期講習全力で頑張ったとはいえ、すぐに成績が上がるわけではありません。
受験までの約4か月のなかできっと努力の成果が表れる瞬間がやってきます。
先輩たちもそうでしたから。

逆に、現状志望校に手が届きそうな位置にいる人も安心はできません。
受験が近づくにつれ、点数が伸びない…なんて人もいます。
だから模試って大事ですよね。
そのときの自分がどれくらい点数とれるのかを知ることができるのですから。

模試ばっかりでめんどくさい…なんて思うかもしれませんが、すべての模試に意味があります。
受験生、応援しています!

(事務 山本)
--------------------------------
★誉田進学塾の秋★

体験授業や保護者向け座談会など、多くのイベントをご用意しております。
詳細は誉田進学塾グループ Web Site をご覧ください。

URL:http://www.jasmec.co.jp/

--------------------------------