記事一覧

みんなも考えてみようよ

ファイル 2587-1.jpg

中3生は、お盆明けの4日間は恒例の合同授業。
たとえば、ここ鎌取教室では、近隣のおゆみ野とちはら台の中3生もやってきて混合クラスを作り、一緒に授業を受けるのです。

日頃は塾内に張り出される成績表でしか名前を見ることのない他教室のライバルたちと、刺激に満ちた授業の中で高め合う雰囲気が自然と生まれ、これが秋以降の勉強の大きな原動力になっているんです。

ファイル 2587-2.jpg
合同授業ではオリジナル教材を使うことも多く、今日の国語は独自に選んだ文章を使っての読解授業を行いました。
テーマは「脳死と臓器移植」。日頃なかなか自分のこととして考えることのない社会的な題材ですが、受験のためだけの勉強に終わらせてしまうのはもったいない、という思いがあるのです。

世の中には「これだけが正しい」と、答えを一つに決められない問題が数多くあります。
授業の中でも「みんなはどう思う?」と問いかけ、それでいて「こうだよね」ということは言わず、生徒たちが自分なりに考えるきっかけになってくれたらと思いながら授業を閉じました。

 教務 杉本