記事一覧

日々の練習

小学生には日々の計算練習として「計算チャレンジ」という冊子を配布しています。毎日10題くらい解くのですが、新年度の3月から合計1200題ぐらい解いたことになります。

ファイル 2568-1.jpg
ファイル 2568-2.jpg

1日あたりにするとそれほど感じませんが、年間を通すとすごい量になります。

いよいよ夏期講習に入りますが、土気教室の5年生に夏期講習中に使用する「計算チャレンジ」を配布しました。「え~、いらいない」という反応でしたが、中を見て「1日8題しかない」と喜んで?いました。確かに今までのものより少なくなっています。

ファイル 2568-3.jpg

ただ夏期講習中ということで別冊の「夏期計算練習」もプレゼント。結局普段と変わらないかもしれません。

5年生はいよいよ分数計算も出てきます。算数は計算力が命です。スピードと正確さを意識して技術力をアップさせて欲しいと思います。

高校受験事業部教務 三橋