記事一覧

今、中1で大切なこと

中学校生活も、だいぶ慣れてきましたね。
そろそろ学校の定期テストもケリがつき、夏に向けて…という時期だと思います。
 
中1で、盲点になりがちなのが、英単語を「覚える」ということ。
定期試験どうでしたでしょうか。
 
慣れてしまっている感覚だと、変なのですが、英語を習い始めの中1にとって、英単語を覚えるために勉強する必要があることを自体を認識していなかったりします。
覚え方自体、わからないものなのですね。
(下手すると、単語帳を眺めるだけで覚えたつもりになります。)
 
覚え方を教えてあげないといけないので、最初は、しっかり面倒を見てあげた方がいいかもしれません。 
 
 
誉田進学塾の中1は、この時期に「単語チャレンジテスト」を実施しています。
塾の英単語勉強の本格スタートは夏期講習から。
その準備として、一度「チャレンジテスト」という形で、一度体験をしてもらいます。
 
ファイル 2557-1.jpg ファイル 2557-2.jpg
(演習の時間に実施です!)
 
覚えるつもりで勉強したら、どうなったかな??
夏に向けて練習しておこう。
 
(ismユーカリが丘 島村)