記事一覧

定期テストの結果は?

定期テストの結果が続々と出てきました。
どうだったでしょうか。結果は満足いくものでしたか?
普段の授業以外の日にも自習室にきて勉強をしていた生徒が多くいました。生徒に結果を訊くと勉強した分の成果はあったようです。
ファイル 2548-1.jpg
もちろん思ったような点数をとれなかった生徒もいました。
ケアレスミスで落とした。わかっていたけど勘違いした、本当ならもっととれたなんて話をちらほら聞きました。
ケアレスミス。三単現のSなどは代表例ですね。授業中でもよく聞きます。ケアレスミスと聞くと大したことがないような気がしますが、これ結構危険です。私が見ていると簡単にはなおりません。癖になっているんですね。ですから、こうやって自分の癖がわかるテストというのは貴重な機会です。自分のしやすいミスがどういうものなのかを把握しましょう。そして、解いた後に自分がしやすいミスをしていないか確認する癖をつけましょう。
解いた後に自分のしやすいミスを確認するという新しい癖をつけるんです。癖をなおすのは難しいですが、新しい癖をつけるのはできます。自分はケアレスミスが多いなと思っている人は是非試してみてください。

(教務 伊藤)