記事一覧

興味を持とう

ゴールデンウイークも終わり生徒もエンジンがかかってきた感じがします。
本日は土気教室で2年生と日本の気候について勉強しました。
しかし、まずは前回の復習で山、川、平野それぞれの名前のテストを行いました。宿題に出していた範囲なのでやっていればとれるはず。いざ、スタート!
ファイル 2513-1.jpg
…結果 満点を2回とった生徒が1人。1回満点の生徒が2人いました。
これ、やってみると結構難しいです。特に山地だったか山脈だったか忘れがち。満点は素晴らしい。
で、生徒から「できなかった。興味ある事なら覚えられるのに…靴の名前とか」と声が。
確かに、好きなゲームや漫画のこと、やっているスポーツの知識など覚えようとしなくても自然と覚えられますよね。あれって興味があるから覚えられるというだけではなくて、興味があるから自然と情報を追っているからというのもあると思います。普段生活していて、テレビや雑誌、ネットニュースなど興味がわくと無意識にどんどん情報が増えていきます。
1つ1つは少ない情報でも普段から集めていると結構膨大な量になります。
覚えるべきもの勉強としてやっていると情報は勉強した分だけ。しかし、地理の情報ってどんな情報媒体でもほぼ入っていますよね。
つまり、後は興味を持つだけ。2年生の地理の授業では今後日本を扱います。生徒が興味が持てるようしっかりと授業を行っていきます。

(教務 伊藤)