記事一覧

結果を気にする

4月に小学生が受けた月例テスト。
「先生まだ結果出てないの?!」と塾に来るたび聞いてくる生徒もいて、とても気にしていたようですが、やっと結果が出ました!
小4
ファイル 2501-1.jpg
小5
ファイル 2501-2.jpg
小6
ファイル 2501-3.jpg
みんな何を見ているかというと、全教室の全員のランキングです。

家ではそうは見えないかもしれませんが、模試の成績を気にしていない子はいないと思います。
前回よりも少しでも良ければこちらの想像以上に喜びますし、ライバルに負けた時はとても悔しそうにします。

そういう気持ちが大事。
とあるチューターさんが「誉田進学塾に通っていたら、いつの間にか負けず嫌いになっていた。」と話していました。
負け犬根性じゃダメです。
ちゃんと喜ぶ。ちゃんと悔しがる。
それが次の行動につながるはずです。

次の模試は、GW明けのPUTです。
こちらは月例テストとは違い、塾で勉強してきた内容です。
おどしておきますが、難しいですよ?!
7割いったらスゴイ。100点はなかなか取れません。

先日「Power Up Challenge」というPUT勉強のためのツールを配布しましたので
それを使って計画的に勉強を進めてもらえればと思います。

(ism誉田副教室長 佛坂)