記事一覧

補習? 自習?

ファイル 2495-1.jpg

今日は中3の授業が無い日なので、自習をしに塾に来ています。
(中3以外も混ざっています)
 
早速、Hさんから「どうやって勉強すればよいですか?」という質問を受けました。
 
これ、いい質問ですよね。
勉強するのはあくまでも自分自身ということを良く分かっている証拠です。

私は、「わからないから教えてください」というタイプの「補習」はやりたくありません。
全部教えてください、という状態では、その単元の問題は解けるようになったとしても、頭が良くなすることができたとは思えないからです。
「○○がわからないから~」という質問なら、一緒に解決策を探っていくことはできますけどね。


一方で、みんなで一つの部屋に集まって、それぞれが集中するような「自習」であれば、教科の勉強になるだけでなく、生徒自身の成長につながるように思います。
 
ですので、自習はOK・質問も先生が空いてれば、いつでもしてOK。ただし、「自習」ができないなら帰します。といつもの話になります。

※教室事情によって、部屋が空いていない日があったりするので、自習できない場合もあります。

--------------------
ちなみに、今日は小中学生の入れ替えでドタバタしている時間に
「この部屋集中できないんで変えてもらっていいですか?」
という生徒がいました。
時間が早くて、授業の部屋にまだ入れない生徒が、待合室と勘違いしたため、騒がしかったみたいです。
 
すぐに対応することができたわけですが、生徒からこういう声が出ているうちは、安心です。

(ismユーカリが丘 教室長 島村)