記事一覧

今日は何の日??

誉田進学塾の各教室には今日は何の日??という紙が貼られています。
ファイル 2490-5.jpg

ちなみに本日4月12日は世界宇宙旅行の日です。

今から57年前の1961年にロシア(当時はソビエト連邦)が世界で初めて人を乗せた人工衛星を打ち上げました。
そのときに人類で初めて宇宙に行ったのがガガーリン(「地球は青かった」という名言を発した人物)です。

ファイル 2490-2.jpg
最後に問題がありました。
ガガーリンが人類初の宇宙飛行士に選ばれた決め手はなんでしょうという問題。

タイミングよく、本日小学5年生は国語の文章題で宇宙飛行士である毛利衛さんの文章を扱いました。
ファイル 2490-3.jpg

授業の最初で
「このなかで宇宙飛行士になりたい人いるかなー?」

「シーン・・・」
でしたが、小学生の間に毛利さんの文章に触れるのはとても貴重な財産になるはずです。
今のうちから様々な文章に触れ、
将来に向けて教養という豊かな財産を築いていきましょう。

ちなみにさきほどの問題の正解ですが、
ファイル 2490-4.jpg
なんと、身長が低かったからとのこと。
初期の宇宙船は非常に小さかったので、
身長158cmのガガーリンが選ばれたそうです。

(教務 関)