記事一覧

春期講習だからこそ

講習中は小学生の授業も1コマ90分。長いですよね。
だからこそ、重要な単元を時間をかけてしっかりできるのです。

今日の小5は平均。
「足して割るだけなんだから簡単では?」と思われるかもしれませんね。
実際の問題はこんなかんじです。
「今までに算数のテストが何回かあり、その平均点は84点です。この次のテストで100点をとると、全体の平均点が86点になります。テストは今までに何回ありましたか。」
問題文を読んだだけではわからないですよね。
ファイル 2477-1.jpg ファイル 2477-2.jpg
図を書きながら頑張っていました。

小4の算数も難しかったな~。
対頂角、錯角、同位角と初めて聞く言葉がたくさん出てきて、しかもコツをつかむまでは見つけるのが大変です。

宿題で苦労していたら「難しいけど頑張っているね!」と声をかけていただきたいです。

(ism誉田副教室長 佛坂)