記事一覧

長く楽しい受験勉強

私立中学受験を目指す子どもたちが通うsirius(シリウス)コースは他のコースよりも授業時間が長く、17時から始まって終わりが20時過ぎ。時間が長いので、授業2コマの間にお弁当タイムがあります。夕飯は家で一家団欒・・・というご家庭が多いでしょうから、「えぇ~、夜ご飯を塾で食べるなんて・・・」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

でも心配ご無用。
生徒たちにとっては友達との団欒は楽しいひと時です。
ファイル 2468-1.jpg

きょうの6年生は国語と算数の2コマ授業でしたが、もしかしたら生徒たちは「国語とお弁当と算数の3コマ」などと思っているかも!?
途中で美味しいお弁当を食べて元気を補充して、後半戦も一生懸命勉強していきました。

ちなみに、授業は20時過ぎに終わりますが、そのあと3分の2くらいの生徒は自習のために残っていきます。居残り自習をして21時半にようやく帰宅。勉強中心の生活になるわけですが、勉強時間が長いからこそ、塾そのものが楽しくなくっちゃ!!というのがシリウス的中学受験。
授業は19時くらいまでで帰宅し、夕飯は家で食べる。その後は家でお勉強、という中学受験もあるけれど、親子喧嘩が増えたりやらされる勉強になったりしてしまうという話しも聞きます。塾に長くいるのって案外いいものですよ。

楽しく学んで、そして結果もちゃんと出す。
そんな中学受験を目指しています。
 
中学受験事業部長 福田