記事一覧

2時間目はお弁当?

昨日に引き続き、難関私立中学受験コース「sirius(シリウス)」からお送りします。

火曜日は4年生の授業があります。5・6年生と同様、スタート2週目の勉強です。誉田進学塾のコースは小学部(高校受験コース)もシリウスも、コースは4年生から。初めて塾へ通う子どもたちもめずらしくありません。しかもシリウスの授業は夜8時半すぎになることもありますから、ひょっとすると「今までならもう寝ている時間」までお勉強、という子もいるかもしれませんね。


それでもなんだかみんな楽しそう。だって、お弁当の時間があるんだもん! 
確かに2つの授業の間の休憩時間は「お弁当タイム」。
お腹がすく時間も塾にいるんですもんね。それぞれの机の上においしそうなお弁当が広げられると、ニコニコ顔でモグモグとほおばっています。


子どもたちにとっては、火曜日は1時間目が社会、2時間目が「お弁当」、3時間目が算数、ということのようです。授業とはまた違った笑顔を見せてくれる「新4年生」。お弁当の時間が楽しいから塾へ行くって??? オッケー!!! 
明日の2時間目も楽しみだな~ もちろん勉強も楽しくがんばろうね!

sirius鎌取教室長 杉本