記事一覧

宿題チェック

誉田進学塾の小学生は、計算チャレンジという冊子を毎日解きます。
1日1ページ。
解いて、丸付けして、解き直しもする。

そして冬期講習が終わった今日、その計算チャレンジを提出します。

みんなと会えなかったお正月中、ちゃんと計算できているかな。
丸付けとか飛ばしていないかな。
そういうところを私たち算数担当のスタッフがチェックしています。

○が多いのはいいことですが、そこはあまり大事ではない。
大事なのは、正しい方法で解いているかと、間違えた後にどうするか。
正解という結果よりも、方法や最後までやりぬくという経過を重視して
指導しています。

そんなチェックをしていると、とてもいい計算チャレンジがありました。
小5のSさんです。
不正解に大きく×を書いて直しをするだけでなく、
「小数点の移動でミスった」
「引くのに足しちゃった」
といったような、自分の間違いの分析までしていました。
素晴らしい。

こういった”正しい解き方”が早く身に付くよう、
誉田進学塾では小4のうちからみっちりと指導しています。

(ismおゆみ野 新倉)