記事一覧

カウントダウンカレンダー

中3の授業教室に毎日貼りだされるカウントダウンカレンダー

今日はこちら
ファイル 2405-1.jpg

あと11日で県内私立前期入試が始まります。

あっという間ですね~、本当に。
生徒のみなさんには、私立前期までにやりのことしたことが無いように、あと残りの11日間を一日一日大切に過ごしてもらいたいと思います。

普段生徒たちに言っていること

「今日何をしたか、今日何時間やったかではなく、今日何ができるようになったかにこだわって毎日成長しよう!わからないもの、苦手なものをそのままにしない。」

毎日成長すれば、11日間だけでもだいぶ成長できます。でも一日でもサボったらダメです。一日を無駄にしないように過ごしてほしい。

思い返せば、ism誉田の生徒たちが中3受験生になって最初のころ、なんだか少し物足りなさを感じつつのスタートでした。

例年だと「先生、俺何から始めれば良いかな?受験生って言われてもなんだかどうしていいのか・・・。」って、必ず数名相談に来る
もんなんですが、今年はそういうのが全くなく。

「今年の中3はスロースターターかな?」って思いながらいつ本気になるか期を見ていました。

夏になってもまだもう少し物足りなさは感じていましたが、私が焦ってもしょうがない。彼らはきっと。そう信じて。

9月以降でしょうか。土曜日に土気教室に行くようになってからかな、周りを意識し始め、誉田の仲間とともにガンバロウという雰囲気を感じられるようになり、それとともに模試の成績が着実に伸び始めていきました。

ブログでも再三お伝えしましたが、模試を受けるたびに偏差値のクラス平均が上がり続けたのは私が受け持った生徒たちで初めてのことです。

結局、私の仕事はほんの少しでした。ピンポイントでやるべきことを伝えて、あとは自分たちで考えてもらえば、どうしたらいいかを考えて行動できる生徒になるんですね。

まだ目標に届いていない生徒もいますが、まだまだ時間はあります。

あわてず、あせらず、あきらめず、あなどらず

ファイル 2405-2.jpg
私立前期まではあと11日。でも、公立後期まではあと54日もあります。あの長くつらかった夏期講習よりも長い時間が残されているんです。

最後の一日まで頑張るぞ。

ism誉田教室長 鴇田