記事一覧

ある新米講師の一日

こんにちは関と申します。

私は今秋に入社し、
冬期講習から授業デビューしました。
そんな私の一日を紹介します。

○授業前
ファイル 2398-1.jpg
事前に本日の授業範囲の予習を行います。
この日は小学生の国語の授業。

○授業
さっそく生徒に問題を解かせます。
人間と野生生物の共生に関する文章題。
一見すべて正解のように思える選択肢から最も適切なものを選ぶ問題、
作者の意見を45字以内でまとめて答える問題等、
しっかり文章を読み込んで理解していないと
正解にたどり着かない良問の数々。

ファイル 2398-4.jpg
生徒がどのような答えを書いているかをチェック。
考え方のヒントを与えることも。

ファイル 2398-3.jpg
答え合わせ。

誉田進学塾の授業は対話参加型。
生徒にどのような答えになったか、
なぜそう思ったかの根拠を聞いていく。

ファイル 2398-2.jpg
難しい記述問題を完璧に答えた生徒がいてビックリ。
読書が大好きとのこと。

○授業後
ファイル 2398-5.jpg
国語の授業中に行った漢字テストの成績を入力中。
授業をよりよくしていくために振り返りも欠かせません。

以上、新米講師の一日でした。

(教務 関)