記事一覧

世の中の動きに関心を持ちましょう!

2017年の世相を象徴する「今年の漢字」が京都・清水寺にて発表されましたね。
今年の漢字は「北」に決定されました。

ファイル 2385-1.jpg

理由として、
「北」朝鮮の動向、
「北」海道のじゃがいも供給不足、
7月の九州「北」部豪雨、
清宮幸太郎選手の「北」海道日本ハムファイターズ入り、
競馬界を賑わせた「キタ」サンブラックの活躍など。
7104票を集めました。

発表されたのは12/12(火)14時でしたが、
その日17時から授業のある小6の生徒たちにもう今年の漢字知っている人~!と聞いてみました。
学校から帰ってきてすぐ塾に向かっているであろう小学生がまさか知っているわけないか~と見くびっていたら、たった一人正解を言い当てた生徒がいました。
ニュースを見たのかお母さんに聞いたのかはわかりませんが、まさかと思いびっくりしました。

そんな中、「ニュースなんて見ない~」「ユーチューブ見まくってたからテレビつけてない~」なんて子も。
こっちのほうが現代の子ってかんじですかね。
漢字知っているからすごいとか、ユーチューブが悪いとか言いたいんじゃなくて。
世の中の動きをもっと知りましょう、と言いたいんです。

今日もニュースで平昌オリンピックまであと58日だが無事開催できるのか…と言っていました。
アメリカ勢の参加は?北朝鮮の考えは?色んなことが物議になっています。
私はオリンピックが中止になるのは嫌です。
でも多くの人々が巻き込まれるような事態が想定されるなら仕方ないのかな…とも思います。
自分はこう思う、と考えるきっかけにもなるし、なんだかついこの間行われた千葉中の試験みたいですよね。
私が学生の時は朝学校に出るまでの時間にニュースを見ていましたが、
今の時代ならスマホのニュースアプリとかもいいんじゃないでしょか。
ちょっとした時間を使って世の中に関心を向けてみてくださいね。

(事務 山本)