記事一覧

定期試験の結果

後期中間試験はもうすでに終わっていますが、
塾生の学校順位のデータがようやく出そろいました。
以下、鎌取教室の生徒のみのデータです。

中1
泉谷    TOP10に9名  
有吉    TOP10に5名 
おゆみ野南 TOP10に2名  

中2
泉谷    TOP10に6名
有吉    TOP10に7名 
おゆみ野南 TOP10に4名 

他のismちはら台やismおゆみ野の生徒の成績を入れると
この人数はさらに増えます。

私たちの定期試験の指導は、
現代のやり方らしくないかもしれません。

特別な作戦はなく、
必要なものを必要な量だけやってテストに臨む。
当然のことを塾生のみなさんに要求しています。

塾生の皆さんもそれに応えてくれました。
苦労して手に入れた結果であるからこそ価値があると思います。

当然今回、悔しい思いをした生徒もいるわけです。
その生徒は、次はという思いでいます。
悔しさは自分で晴らすしかない。
そして、お金で買えない名誉を手に入れてほしい。

部活との両立は楽ではなく、
1人で勉強するのも大変です。
塾はみんながいるから頑張れる。
そんな環境がうらやましいです。

(鎌取教室教室長 山口)