記事一覧

小学生から鍛えること

ismユーカリが丘よりお届けいたします

今日は5年生算数・理科の授業でした。
ファイル 2365-1.jpg
5年生の後期になると、レベルが上がってきますね。
授業の内容もそうですが、計算テストまで高レベル!

例えば・・・

12 × 47 + 12 × 32 + 6 × 42

この計算を「暗算」で工夫して解く問題。
確かに地道に計算すれば当たりますが、工夫すれば暗算でできちゃうんです!

複雑な計算を正確に進めるっていう計算力も大事ですが、こういう計算が工夫して暗算できるのも計算力です。

このような計算、高学年になってくるほど、特に中2、3年になってくると、「工夫して解く」ということを習得できなくなる様です。
自分なりの計算のやり方が染みついてしまって、「工夫して計算する」という発想に至れないのではないかと思います。

小学生のうちから「工夫して計算する」というのを鍛えていって、高学年でもできるようにしていきます!

教務 佐藤