記事一覧

定期試験

ちはら台教室では、中学生のほとんどが定期試験勉強期間に入っています。
先日の11月3日の保護者会でもお話ししましたが、予想問題や対策授業は一切行いません。
ひとり一人の勉強方法から指導することが大切です。
本日は中2の生徒と教務スタッフで個別に面談をしました。
ファイル 2352-1.jpgファイル 2352-2.jpg

まずは前回の結果と今回の目標を確認します。
科学的なデータはないのですが、たくさんの生徒を見ていえることは、結果が悪かった生徒ほど前回の結果を言えません。
逆に結果が良い生徒は、点数・順位まで正確に覚えています。

悪い結果は目をつぶりたくなります。
しかし、点数を上げるための優先順位があります。
結果から目をそらしている生徒は、苦手な科目からも逃げてしまいます。
そうすると試験の直前まで、ほとんど勉強していない状態に、結果は言うまでもありませんよね。
私たちはどのように勉強するかももちろんですが、ペース管理やバランスよく進めているかも見ています。

(ismちはら台教室長 柏原)