記事一覧

「自分から」が大切!!

全国統一小学生テストまで、残り二日となりました!

本日も全国統一小学生テストの様子についてお話いたします。
テストというと、堅いイメージがあるかもしれません。
しかし、昨日のブログにあったように、テストの始まりと終わりには、ブレイクタイムのような時間があります。

誉田進学塾でテストを受ける時には、ぜひこの時間も楽しんでくださいね!

ファイル 2348-1.jpg

見渡してみると知らない人たちもたくさんいますよね。
ズバリ、違う学校の人とも顔を合わせる絶好の機会なのです!
普段関わることのない人と一緒にテストを受けると言うのは、とかく緊張するもの。

ですが、それこそ自分を成長させられるチャンスでもあります!

知らない場所、知らない人たちに囲まれ、その中で自分の持っている力を発揮する。
なかなか、できることではありませんよ。
緊張していると、人間100%の力を出し切ることは難しいものなのです。

ファイル 2348-2.jpg

ただ、そういった経験を重ねていくうちに、緊張も解けていきます。
同時に、自分の実力を発揮することもできるようになっていきます。

経験は、何にも勝る学びです。
テストの内容はもちろんですが、そうした経験も大切にしてほしいなと思います。
たくさんの人と触れ合ったり、行ったことも見たこともない場所に足を踏み入れたり。

大人以上に、子どもの方がそういった一つひとつのできごとを、自分の成長につなげていけます!

ファイル 2348-3.jpg

勉強も経験も、成長するために必要な要素。
どちらにも共通するのは、「自ら学ぶということ」です。
他人に言われたからやるのではなく、自分の意志で決めて、自ら行動を起こすことで、人間的な成長が望めます。

「勉強しなさい」と言われてやる人より、「勉強しよう」と言って自らやる人の方が、当たり前ですが伸びます。
「やった方がいいよ」と言われてやるより、「やってみたい」と思ってやる人の方が、満足度や達成感は全く違うでしょう。

例えそれが、失敗であったとしても。
まちがいなく、その人自身は大きく成長しています。
成功ばかりの人生より、失敗を繰り返しながら努力する人生の方が、はるかに実りは多いのです。

「自分から」何かをするということは、それほどまでに大きな意味を持っています!

ファイル 2348-4.jpg

未知の経験は、怖いもの。
知らない場所や人の中に入っていくなんて、勇気がいりますよね。

ですが、体験しないよりも体験した方が、「自分はこんなにもがんばれるんだ!」と誇らしい気持ちになれるはず。
自分にとって良い結果でなかったとしても、自分を認められるはず。
積極的に行動してみてください!

ぜひ、全国統一小学生テストで、かけがえのない時間を過ごしてください。
その短くも長い時間が、みなさんにとってすばらしい経験となりますから!

(教務 風野)