記事一覧

難しい時期

月曜日、siriusユーカリの生徒たちは高校部の教室を借りて授業。

siriusユーカリの5年生たちについてちょっと紹介。

siriusの5年生は、予習シリーズの5年下をやっていますが・・・5年上とは次元が違う難易度に感じます。授業準備で事前に問題を解いている時にも「5年上よりもキツいなぁ」と感じます。
学校の勉強と比べると大人が唸るほど高いレベルのことをやっているんだなぁと痛感させられます。

さて、そんな難しいことをやっている5年生。実は最近のYTテストもちょっと奮わない成績になってきている・・・。だが、彼らは決してサボっているわけではない。
理由の1つとして、"理科に割ける時間が減った"というのが挙げられるのかなぁと思います。(まぁ算数の方が大事ですしねぇ・・・)
もう1つの理由としては、"単純に難しくなった"。まぁ、その通りだと思います。5年上より明らかに難しい。

だが、"難しいから解かない"では、いつまでたってもできるようにはなりません。
こういった難所を乗り越えていく経験も大事です。

「たった1週間の勉強で100%の定着は厳しくても、その週だけは100%理解するつもりで臨め!」
こんな話をしました。
1度頭にインプットしておくことはとっても大事です。

まずは目の前のことを全力で取り組んでいってほしいですね
ファイル 2314-1.jpg
教務 佐藤