記事一覧

手ごわい相手ほど

誉田進学塾も9月から後期が始まりました。
学校や部活などと両立させながら、塾ではワンランク上の勉強に励んでもらっています。

中学校2年生は夏期講習でとても大事な単元を勉強しました。
数学では「一次関数」、英語では「不定詞」です。
夏期講習の濃密な時間割でこれらを勉強した後、
後期の演習・追試で、定着度を上げていきます。

ファイル 2306-1.jpg

ところがこれらの単元は大事な単元である分、
なかなかの強敵なのです。
過去の先輩たちも、苦戦を強いられていました。
実際今年の大網の中2も演習では合格しきれませんでした。

「こんなの無理~」
「絶対できないよ~」

と、中だるみの時期の子達は口に出しがちです。

しかし、いざ追試の日になると、皆塾に集まります。
そしてテストが始まる前まで、
テキストを見て復習したり、
演習の問題を解き直したり、
事前の準備をしています。

ファイル 2306-2.jpg

一筋縄ではいかない手ごわい相手ですが、
だからこそ挑み甲斐があるというものです。
家での勉強や直前までの復習といった、事前準備の習慣をつけつつ、
大切な単元を極めてほしいものです。

ファイル 2306-3.jpg
英語も数学も合格した生徒
記念に一枚と思いましたが、顔出しNGということで、
テキストで顔を隠してでの一枚となりました

今の中2は、中3に上がる前の、いわば助走の時期です。
中3で素晴らしい跳躍をしてもらえるよう、
私たちも並走しながらサポートしていきます。

【ism大網副教室長 辻】