記事一覧

学び合い

土曜日は、TOP講座と呼ばれるものが開催されています。
対象は、小6.
千葉中対策として、作文や社会的問題、数理的問題などなど、さまざまな能力を高める講座です。

千葉中をめざしていない人でも、受けるだけで得られるものが多いと思います。
なかなか小学生では取り組むことのない内容であることは、間違いありません。
自分の意見を、根拠に基づいて主張するといった自己表現をする力は、大人になっても必要なものです。
その為には、豊富な知識も必要なので、やはり普段の勉強をしっかりこなせていることが前提ですが…。

私もこっそり授業に参加していることがありますが、これがなかなか難しい!思考力が必要です。
生徒の発言を聞いていると、「なるほど~、そういう発想もあるんだな~」と勉強になります!

子どもたちの発想から、こちらも学ばせてもらうことが多いのです。
ですから、大人だからといって、一方的に「教える」ということはないのだと改めて感じました。
ひょっとすると、子どもたちから「学ばせてもらう」ことの方が、ずっとずっと多いのかもしれません。

「学び合う」のだと思います。
いろいろなことを、そうして一緒に学んでいくことができるのは、本当に貴重なことです。

大人になってからも、いくらでも新しい発見があります。
人は常に学び続ける生き物なのですね。

そう思うと、私もまだまだ学ぶことが多いのだと気づかされます。
がんばっている子どもたちに負けないよう、私もがんばります!

(教務 風野)