記事一覧

千葉県統一テスト!

夏期講習もいよいよ大詰め!中1は千葉県統一テストという模試を行いました。
ファイル 2287-1.jpg
真剣に取り組んでいる様子が伝わるかと思います。
あらかじめ問題用紙に答えを写しておき、終わった後に自己採点を行います。
やはりみんな、自分の点数は気になるものです。早く帰りなさい、という先生に対して、「あと3分!」などと言って、残って自己採点していきました。
自己採点したら、こちらの自己採点表に点数を書いて、提出します。
ファイル 2287-2.jpg
しかし、自己採点の点数よりも大切なことがあります。自己採点の後に提出する「直しノート」です。
「直しノート」とは、模試でできなかった問題をノートに解いてみるというものです。模試は自分の弱点を見つけるためにやるもの。点数よりも、何ができなかったか把握して、それをできるようにすることのほうがはるかに重要です。
自己採点表はもちろんですが、「直しノート」が提出されるのを、私は楽しみにしています。
(教務 河澄)