記事一覧

小学生の目指すもの

誉田進学塾の小学部は
基本的に私立の中学受験に向けたカリキュラムではなく、
高校受験を目指すコースです。

中学受験をしない小学生は
何のために勉強しているのでしょうか?

私は2つあると思います。

①学問への興味関心
才能あるこどもにはどんどん与えてあげるべきです。
上限を決めずどんどん知らない世界を教えて
自ら興味を持って勉強する子になってくれるのが
理想です。
中学受験の教材を使用しながら興味関心を引く内容を
厳選して授業をしています。

②学習習慣
習慣とは、日常の決まりきった事柄・行動のことを言います。
学習習慣は後になってつけるのは非常に難しく、
早いうちにつけることが大事だと感じます。
まずはやることからスタートです。
中身のよしあしもありますが、
まずやらないことには始まりません。


鎌取教室 小学部5年生の
宿題ノートのタワー

ファイル 2285-1.jpg

これが当たり前。

これは塾だけでなく、保護者のご協力があって
はじめて実現できるものだと思います。

まもなくテストですから、
みんな頑張っているのもありますが、
勉強するって素晴らしいとつくづく思います。
しかも仲間といっしょに。

ファイル 2285-2.jpg

(鎌取教室教室長 山口)