記事一覧

鍛えよう

今日で6年生の算数の授業が最後でした。

6年生は、時計算、通過算、仕事算、図形の移動と、とにかく「整理する」ということが大事な単元がほとんどでした。
なので、今日は問題を解いている最中の6年生の動きを紹介します。

①図形を手で作ってみてるひと
ファイル 2284-1.jpg
頭の中でできるようになると完璧だね

②図形がどう動いたのかを頑張って書いてるひと
ファイル 2284-2.jpg
書いて整理するのは算数の基本。こういう積み重ねが大事だ!

③時計を見ながら計算をするひと
ファイル 2284-3.jpg
時計算をやっています。言葉だけだとわかりにくいけど、図が見える形だったらわかりやすいね


小学生の間は難しい問題を解けるようになるとか、ここで完璧に完成させることをゴールにしているわけではなく、こういった整理したり頭を使ったり、今後の勉強のための土台作りがメインです。

どんどん頭を鍛えてこう!


教務 佐藤