記事一覧

志望校選び

ファイル 2259-1.jpg

塾では「難関中学・高校フェア」という、誉田進学塾のためだけに、中学や高校の先生に来てもらって、話を聞けるというイベントを設けています。
 
先日、お越しくださった先生と、私、島村自身が、直接やり取りをして話を聞く機会がありました。
都内の学校の先生だったのですが、学校の雰囲気として「当たり前のことをする」というレベルを高く感じ、良い学校だなと感じました。
 
案外、"普通の"学校のすごい所は、意識してみないと見えないものだったりするものです。
センサーに引っかかる学校以外の話を聞くことで、いろいろ見えてくるものがあるので、学校選びの際は、とりあえずいくつか見てみるのが大切ですね。
塾でのイベントだと、いろいろな学校が聞き比べられるので、うれしい機会だと思います。
 
 
学校選びでいうと、私は今佐倉市ユーカリが丘の校舎にいることもあり、地域での差を感じることがあります。
外房線沿いの感覚では、基本的に"県内"を目指しているように感じますが、
先日、ユーカリが丘の校舎に問い合わせをくださった、中学受験を考えている保護者の方から「千葉県内中学より、都内の学校のほうが魅力を感じます」と話を聞きました。
県内の最上位の学校より、都内の中堅校だそうです。
 
もちろん一般的に見たら県内の学校が劣っているわけではなく、好みの問題なのですが、「気に入った学校が多いほうが上手くいく」という点は間違いないことだと思います。
 
この方は中学受験を考える保護者の方でしたが、高校受験からでも、都内の学校を見てみるのも面白いのではないでしょうか。
私たちの考え方として、受験校を押し付けるということはしません。
とことん相談していただき、納得いく選択を是非していただければと考えています。
 
(siriusユーカリが丘教室長 島村)