記事一覧

誉田進学塾 premium 夏期特別公開授業 part2

本日、私は誉田進学塾の高校部 大網白里校
(正式名称は誉田進学塾 Premium高校部 東進衛星予備校 大網白里校)に来ていました。

高1,2生対象の特別公開授業があったからです。

講師は 東進衛星予備校の超人気講師、渡辺勝彦先生です。

大学入試に向けての英語の授業を見て、中学段階でやっておかなければいけないことは何かを見つけること、そして、超人気講師の先生の授業を見て、自分の授業に活かせることはないか、少しでも盗もう自己研さんしようという、何とも欲張りな二つの目的をもって参加させてもらいました。

ファイル 2239-1.jpg

私が校舎についたのは特別公開授業開始の30分前。教室を覗いてみると、すでに30分も前から、参加を希望する生徒たちが20名ほど集まっていました。

特に先生の大ファンだという女子数名は、一番早く来て最前列に陣取って。
ファイル 2239-2.jpg

そのあと続々と生徒たちが集まり。
ファイル 2239-3.jpg
開始直前に会場は超満員。

残念ながら、授業中の様子は撮影禁止のため、写真ではお伝えできませんが、渡辺先生がおっしゃっていた言葉の中で、私の心に強く響いた言葉をいくつか紹介します。これから受験を迎える小学生や中学生にも聞いてもらいたい言葉でした。

-----------------------------

「気持ちをリセットせよ!『(英語が得意で)できる』『(英語が苦手で)できない』の気持ちをリセットして、今日から真剣に取り組もう。『できる』という気持ちは油断を生むからリセット。『できない』とあきらめている気持をすぐにリセット。気持ちをリセットして本気になれば夢はかなう。」

「『今さら無理』『どうせ無理』という禁句を言わない。」

「高い目標を持て!『俺の実力はせいぜいこれくらい』と諦めていたら、そこそこにしかならない。『青学、立教が目標』ではダメ。青学や立教がダメな大学ではないが、どうせなら東大、京大、早稲田、慶応を目指せ。トップを目指せ。中途半端な目標ではそこそこにしかならないか、そこそこの大学もあとちょっと届かなくて不合格になってしまう。」

「高3の皆さん、『夏になったら頑張る(部活を引退したら頑張る)』というのは、『今頑張らない』という言い訳です。入試で大逆転を目指すのであれば、今から始めよう。」←これはそのまま今の中3に置き換えることができますね。

「勝敗の差となる素質は『最後まであきらめない力』」

「良いスタートが切れるかどうかが、今後の人生で夢をかなえられるかどうかの差になる。」

「受験に向かうとき、最終的に完璧な状態で臨む人はいない。精一杯やってできることを最大限努力して臨むのだ。」

「戦って負けるならいい。負けた時こそ大きなヒントが隠されている。戦わずして負けるのはダメ。」

-----------------------------

授業内容も、軽快で楽しいトークも、大変勉強になりましたが、それ以上に渡辺先生の「生徒たちをやる気にさせる言葉」の数々が本当に心に残りました。

参加して本当によかったです。生徒たちの力を最大限伸ばせるように、私の気持ちにもリセットがかかりました。

最後に渡辺先生とじゃんけん大会
ファイル 2239-4.jpg ファイル 2239-5.jpg

勝った生徒たちには、先生の著書がプレゼントされ、生徒たちはとっても喜んでいました。 ヨカッタネ。

≪お知らせ≫
特別公開授業は今後もまだまだ予定しています。
定員には余裕がある授業もごさいます。
高校生のお子様がいらっしゃる方でご興味を持たれた方は、下記リンクよりお申込みをお待ちしております。
参加無料となっております。

http://www.jasmec.co.jp/toshin/event/koukaijyugyou/koukai_201706.htm

第1回、第2回は好評のなか終了しました。多数の生徒のみなさんのご参加ありがとうございました。

第3回
日時:6月28日(水)19:30~21:00
場所:おゆみ野駅前校(3-1)
科目:英語
講師:大岩秀樹先生
対象:高1、高2生

第4回
日時:7月12日(水)19:30~21:00
場所:五井駅前校(セミナールーム)
科目:数学
講師:志田晶先生
対象:高1、高2、高3生

第5回
日時:7月22日(土)19:30~21:00
場所:ユーカリが丘校(セミナールーム)
科目:国語(現代文)
講師:板野博行先生
対象:高1、高2、高3生

ism誉田 教室長 鴇田