記事一覧

次の目標はなんですか?

小学生は先日全国統一小学生テストが終わりましたが、塾ではさっそく次のPUTに向けての話がありました。
まずPUTがいつかということを日程を書いてみんなに示します。
そして、勉強計画をひとり一人意識させていくわけですね。
ファイル 2224-1.jpg

とはいえ、まだ小学生ですから勉強計画を立てるというのも中々難しい。塾からも宿題や勉強プリントなどで示しますが、ご家庭にご連絡して、保護者の方のご協力をお願いすることもあります。
お子様の成長のためには、やはりご家庭のご協力は欠かせません。

今日は校外学習のあった学校もあったのですが、帰ってきてから遅刻してもすぐ塾に来てくれる生徒さんもいました。
次の目標に向けて、日々ワクワクと勉強を楽しんでくれているようです。
ファイル 2224-2.jpg

夜には中学生が、こちらも「定期試験」という目標に向けて努力します。
自習も含めて、1教室に収まりきらないくらいですが、この集中力!
ファイル 2224-3.jpg ファイル 2224-4.jpg

さすが、中学生ともなると、昨日のブログにもあるような、塾が示す勉強する目的をきちんと受け止めてくれて、そのために今自分がするべきこと、自分自身の目標をしっかり定めてくれているようですね。

(事務 小林弘和)