記事一覧

要旨をとらえよう。

ism大網からです。
本日は、1年生の国語を行いました。
テーマは要旨。つまり、筆者が文章でいいたいことの中心です。

要旨を捉えるために、まずは段落ごとの要点(その段落で言いたいこと)を捉えます。
そして、要点をまとめ上げて筆者の言いたいことを理解する。

言葉にすると簡単ですが、最初はその段落の要点がなかなかわかりません。
段落の関係の問題もあったのですが、正解率はいまいちでした。
しかし、最後の要旨の問題は、段落毎の関係を説明したあとには、ほぼ全員が正解できました。

今日扱った文章は、段落ごとの関係を整理すると、筆者がかつての科学の復活を望む気持ちと現状を交互に繰り返し述べているだけの単純なものでした。
段落ごとの要点がわかってしまえば何でもない文章です。

読み方に慣れてないと戸惑うかもしれませんが、必ず練習すればできるようになります。
読み方がわかると文章がもっと正確に読めるようになります。そして、もっと楽しくなります。

宿題の時にぜひもう一度じっくりと読んでみてくださいね。

(教務 伊藤)