記事一覧

やればできる

昼間、塾に来る途中、近くの小学校で子供たちの大きな声が聞こえてきました。今週末に行われる運動会の応援合戦の練習中だったようです。暑い日が続いているので体調には十分注意して頑張って欲しいですね。

さて今日は中学受験コース(シリウス)の理科の授業でした。6年生は授業後も残って勉強です。毎回、授業で学習した内容に関連した「お帰り問題」と称する問題を解いて全部正解になったら帰れるのです(強制ではないのですが、ほとんどの生徒が解いてから帰ります)。
内容は、生徒が苦手とする分野から出題するのですが、毎週数字を変えて繰り返すことによって完成度を高めようという狙いがあります。昨年、理科をちょっと苦手とする女子生徒がいて、毎週やってもなかなか自力で解けるようにはなりませんでした。しかし、秋になるとやっと解き方のポイントがつかめるようになり、自力で解けるようになりました。受験日が近づくと、「練習してきたちょっと難しめの問題が入試ででたらいいなあ」と言うようになりました。
今年の6年生もまだまだといった感じの生徒はいますが、粘りを発揮してぜひできるようになって欲しいと思います。

教務 三橋