記事一覧

何を頑張るのか

今日、ismおゆみ野の中1は進研テストという模試が行われました。

しかし実は今日、体育祭だったという学校があり、塾に来たときにはヘロヘロになっている人も。
それでも頑張って塾に来て模試を受けようと思ったのであれば、それは素晴らしいこと。
ぜひその根性で模試で実力を出し切って下さい。

ですが今日は朝からとてもいい天気。
気温も高くて、体育祭で脱水症状や熱中症になってしまったという人も。
そんな時はお家でゆっくり休んで下さい。
無理して模試を受けて、あまり良い点が取れなかったら嫌ですもんね。
振替の時に模試は頑張ってください。

体育祭で全力を出し切ってしまった人もいれば
体育祭も模試もどっちも実力を出したいとどっちも頑張る人
どっちが悪いとかどっちが良いとかはありません。
自分でどの位頑張るとバテてしまうのか
どの位までならまだ動けるのか
自分を知っていけばよいことだと思います。
それでも今まで体育祭の準備に力を注いできたし、全力で体育祭を頑張りたいと思ったのならそれもよし。
私は模試のためにコツコツ勉強してきたんだから模試で実力を出したいと頑張ったならそれもよしだと思います。

今はまだみなさん中学生。
自分は何を好きで何を頑張りたいのかを見つけてもらえたらと思います。
年に一度の体育祭というイベントも勉強もどちらも楽しんで
素敵な中学生生活を送って下さい。

(事務 西島)