記事一覧

いよいよPUT

小学生は先週からPower UP Trial(通称PUT)が行われています。
誉田進学塾では、将来に活きるために組まれた独自のカリキュラムで授業を行っているので、授業の定着度をはかる市販の模試がないのです。
そこで、塾のカリキュラムに沿ったテスト(PUT)を作成し、独自に行っています。

テスト前はみんなテキストを開いて最後の確認に余念がありません。
範囲表も配られているんだから、GW期間を使って準備してきたんだ・・・よね??
さて、ではスタート!
ファイル 2204-1.jpg

終了後、解答解説を見ながら自己採点。
「もうだめだ~」「やばい~~」「怒られる~~」「○△×※□~~~」
さまざまな声が聞かれますが、大事なのはテストにむけてどれだけ準備をできたのか、そして次に向けてどうするかですよね。
テストの点数はそのための指標、ツールでしかありません。
今回できなかったところはなぜできなかったのかを分析して早めにつぶす。
そして次のPUTではどうしたらいいのか、今から準備しておく。
たとえ今回のPUTがうまくいかなかったとしても、次に生きればいいんです。
何も反省せずに、次もそのまま受けるのが一番良くないですよ!

さて、では本当に「やばい~」という点数なのか、早速採点してみよっと♪

(ismユーカリが丘教室長 加藤)