記事一覧

何のため?

今日の大網の中3社会の授業では「労働と経済」について勉強しました。

その冒頭で、クラス全体に「何のために働くの?」という問いかけをしました。

一番最初に出てきたのは「生計のため、家族を養うため」といった答えでした。

確かにそれも大事だと思いますが他にもあるはず。と振ってみると多くの生徒が「社会に貢献するため」と答えてくれました。

まさに模範解答的ですが、確かにそうですよね。
自分の能力や個性を生かした仕事で誰かのためになったのならばこれほどうれしいことはないですよね。そのためにはいろいろな知識や経験が必要となってきます。

じゃあそんなすばらしい将来のために今、自分ができることは?
と聞くと、やはり「勉強する」と答えが返ってきました。

決してやらせではありませんが、言われたことをただこなすよりも今やっていることは何のため?と日ごろから考えて行動することが大事だと思います。

こういったことを日々の授業で問いかけて授業を進めています。

ism大網教室長 溝川